隠しノート

僕は能力のあるゴミです

2022-01-01から1年間の記事一覧

生きにくい人の気持ちが、生きにくい人になってみて理解した

日本で生きにくいという人の気持ちが理解できなかった。 どこか自分という人間は上手くいっていて、そんな生きにくいと考える人達とは無縁の世界に自分はいると思っていた。 マンガの主人公のように思っていたのに、実は出演すらできていなかったという感覚…

やはり楽しいと感じるものだけやればいい

何度もこの結論に辿り着く。 何か目的がある人と、何も目的のない人というのがいると思うのだ。 僕は完璧に何も目的のない人で、ここを目指したいから頑張るみたいなのはお金にまつわる話だけで良くて、趣味にそれを求めることは難しい。 逆に趣味領域でも目…

理解する力、読解する力、興味のないことへの知識を蓄える

人の話を聞いても、よくわからなかったり、勘違いして受け取ってしまったなどの経験はないだろうか。 僕はそもそも興味が持てず、人の話を聞かないと言ったことがよくあります。 ※この記事はボヤキなので読みにくいです。。 頭の良い人と話すと、理解力、読…

自分を修正するのはなんだか気持ち悪いものだ

素の自分のままで生きれたら良いけれど、 素の自分のままだと迷惑をかける人というのがいます。 例えば僕は素を出してしまうと、結構嘘を言ったり、すぐに寝たり、すぐに家に帰ったりします。 だから、それを矯正するために気を遣ったり、あえてこの行動を取…

多分、絶望してから自己肯定感を上げるのが大事

自分を見つめる話ですが、僕は若い頃から見続けてきた夢から醒めてやけに現実的に考えることになってからは、自分はゴミだの無能だのと考えてきました。 ここ数日のエントリーを見れば病んでたのもわかると思います。 最近ある本を読んでから、自己肯定感が…

【AIに頼った生き方】自分を信用しない自分を信じてる

タイトルは言葉遊びかと思いきや、その通りなのです。 今後の仕事は人間がAIを利用して行う感じになってるけれども。 これってどういうことかっていうと、例えばこのブログ記事書いてって言ったらAIも最近書けるようなり始めてますよね。 つまり、人間が必死…

何をしても無駄な世の中

主語がデカいな。今回は僕の中の狭い世界だと捉えて欲しい。今の世の中は何をしても無駄だ。 今楽しそうに暮らしている人たちも、実は不安に思いながら過ごしていたりするし、もう何もしなくていいんだ…と開放的な人もある程度あるのかもしれないけど、それ…

ブログやSNSは居場所にはなるというのは幻想なのかもしれない

いつもは悩み事やらを吐き出していますが、今回は思ったことを書きます。 ブログやらSNSというのは、記事を書き溜めたり呟いたりしていって自分の中では何かが積み重なっていき、いつか大きな居場所になっていくんだ。 というような感覚の人は多いと思います…

凡人すぎてつらい人に読んで欲しい記事

今ちょうど僕は自分が何かしらの才能を秘めている幻想から解き放たれたところだ。色々頑張った。YouTubeとかやってた。収益化もした。なんか俺はどこか天才的だ。という幻想から解放されたのだ。 実はお前は凡人でしたー(笑)と言ったことに気付いて、自覚…

何もかもが楽しくなくなった件

このブログは僕の完璧な独り言集のようなものなので、このようにややネガティブなことも書く。というか過去のエントリー全体的に「自分について」のことをほぼ書いてきた。そうしないと死んでしまう生き物なのだ。(大袈裟) で、最近色々分かってきたことが…

自分のことしか考えないと人生は詰む。でもやめられない。

このブログは自分との対話のようであって、自分と向き合うようなものでありつつも皆さんの役に立てるように記事を書いている。 いや、実は書けていない。僕の気持ちのどこかでは届けたいと願っている。 というわけで、僕は自分のことを考えたいし、自分のこ…

目的と手段だと手段の方が圧倒的に好きだし面白い件

まずちょっと話がズレるけれども、凡人は秀才になれるし、凡人も努力すればある程度のところまでいける。 僕は地頭は多少良いのかもしれんが、勉強は全くダメだ。 そりゃあ得意なこともあるけれど、才能の有無としては普通だ。 得意なんだけど、頑張っても65…

自分を正しく動かすにはどうしたらいいのかを考えてみた

よく自分を客観的に見ることが大切的なことを聞いたりするけれど、自分はそれがめちゃくちゃ苦手だ。 サマータイムレンダでも「俯瞰して考えろ」的なことを言ってるけれど、あれはなんだかアクションゲーム感覚で自分をTPSのように見立てたように考えてる感…

僕らの趣味はお金にはなりません!好きなことも趣味もよく分からない人へ

誰しも何かしらやってしまうことはあるだろう。 その中でも、自分から行動するものが趣味だ。 もちろん、やらなくても良いことに限る。 テレビを観る、ネット観る、スマホいじる、アニメ観る、音楽聴く、本を読む、ゲームする。 僕にとってはこれらが趣味で…

本を読むのと人の話を聞くことの意味をもっと真剣に伝えよ

よく頭の良い人たちは「本を読め」とか「人の話を聞け」とか言うと思う。というか言ってる。 僕はかなり頭が悪いので、この本を読むことの重要性を30歳を超えてようやく理解したまである。でも少しずつ分かってきたこともあるので、頭の悪い人たちにも頭の良…

ADHDかと思ったら性格がINFPで、ADHDについて考えさせられた

注意欠陥、多動性障害。ADHDと言われますが、僕はその特徴にめっちゃ該当するタイプの人間です。心療内科にまで診てもらったことすらある。でもADHDかもしれないし、そうじゃないかもしれないという診断だった。 あんまりADHDということを悩んでも仕方ないと…

SNSはやはり罪深いサービスで人々を歪ませたツールなのかもしれない

これは個人の感想です。タイトルは大袈裟です。 今社会問題は色々あるけれども、戦争とかコロナによって人々はやや萎縮気味だったりする。2010年代の気楽さ、2000年代のSNSが無い頃の感覚を思い出さないとダメなんじゃないかと思う。幸せが失われていく感が…

エンジョイ勢とガチ勢を2つに分けるのはムズい。

何度も何度もTwitterで話題になるけど、エンジョイ勢とガチ勢は簡単に2つに分けるのはそもそも難しい。 一つの例として適当に定義っぽくしてみよう。 エンジョイ勢は、楽しさ優先で勝ち負けには拘らない。ゲームは下手でもいい。 ガチ勢は、ゲームが上手くて…

自分という性格のバグ

これは本を読んだわけでも何でもない。好き勝手に書かせてもらう。 人には性格というものがあるけれど、要するに偏ってるわけです。普通だと思っていてもズレているわけです。 怒りっぽいとか、コミュ障とか色々いると思う。でも、何だか平均的に考えたもの…

凡人の立ち回り

人生には立ち回りが存在する。対戦ゲームとかやってると立ち回りについて考えたりするんだけど、人生にもありました。 ルールがあって、勝ち負けがあるものには立ち回りが必ず存在する。んで、立ち回りってのはゲームに勝つための状況判断のことですが、特に…

愚痴ブログは作った方がいい

これを言うとアレですが、Twitterや友人に愚痴るのではなくこのブログのように誰かに見られているがアクセスを狙わないブログに愚痴を書くのがいい。 なぜかと言うと、Twitterは人間関係のツールなので愚痴を言うだけで嫌われてしまったりするのです。 実は…

察して欲しい人(察してちゃんと言うらしい)

会話で察して欲しいと考えながら相手には会話が成立するように遠回しに伝えて、裏ではめっちゃストレスが溜まってるなんてことはあると思う。 僕はこの察して欲しい人と会話をするのがめちゃくちゃ苦手だ。 会話はなんだか成立しているのに、はぐらかされた…

Twitterの有料化について

僕はTwitterの有料化にめちゃくちゃ同意です。 確かに無料で使えないのはクソですが、SNSがこうして広まりすぎてしまったことは不幸なのかなぁと。そもそも無料というのは結構幻想的なのかもしれません。(これについては話が飛躍しているのでスルーで) Twi…

知らぬ間に傷つけてしまうのを直すには

知らぬ間に人を傷つけるという原因は ・余計なひと言を言う ・(自分は善意でやっていても)必要とされていないアドバイスをする ・ハッキリと本人に伝えすぎる ・ナチュラルにマウンティングしている ・自然と自慢している というような無意識の発言か、良…

強みや弱み

自分の強みはコレだ!と思うものに没頭できることだ。これがメインウェポン。 あとは審美眼がややある。ツール使いこなしたり覚えたりはできる。まぁそんなもんだ。気になる知識を取り入れることはできる。あと駄文が書ける。こんなもんだ。 人には強みや弱…

実現不可能

やぁ。何か書きたいと思ってブログを開設してみたよ。 名前は特にないけどzapとでも呼んでくれ。 僕には悩みがある。 細かくは言わないけど、人には向き不向きというものがあると思う。 僕の向いていることは何の役にも立たないんだ。 自分に一切の得がない…