隠しノート

僕は能力のあるゴミです

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生きにくい人の気持ちが、生きにくい人になってみて理解した

日本で生きにくいという人の気持ちが理解できなかった。 どこか自分という人間は上手くいっていて、そんな生きにくいと考える人達とは無縁の世界に自分はいると思っていた。 マンガの主人公のように思っていたのに、実は出演すらできていなかったという感覚…

やはり楽しいと感じるものだけやればいい

何度もこの結論に辿り着く。 何か目的がある人と、何も目的のない人というのがいると思うのだ。 僕は完璧に何も目的のない人で、ここを目指したいから頑張るみたいなのはお金にまつわる話だけで良くて、趣味にそれを求めることは難しい。 逆に趣味領域でも目…

理解する力、読解する力、興味のないことへの知識を蓄える

人の話を聞いても、よくわからなかったり、勘違いして受け取ってしまったなどの経験はないだろうか。 僕はそもそも興味が持てず、人の話を聞かないと言ったことがよくあります。 ※この記事はボヤキなので読みにくいです。。 頭の良い人と話すと、理解力、読…

自分を修正するのはなんだか気持ち悪いものだ

素の自分のままで生きれたら良いけれど、 素の自分のままだと迷惑をかける人というのがいます。 例えば僕は素を出してしまうと、結構嘘を言ったり、すぐに寝たり、すぐに家に帰ったりします。 だから、それを矯正するために気を遣ったり、あえてこの行動を取…

多分、絶望してから自己肯定感を上げるのが大事

自分を見つめる話ですが、僕は若い頃から見続けてきた夢から醒めてやけに現実的に考えることになってからは、自分はゴミだの無能だのと考えてきました。 ここ数日のエントリーを見れば病んでたのもわかると思います。 最近ある本を読んでから、自己肯定感が…

【AIに頼った生き方】自分を信用しない自分を信じてる

タイトルは言葉遊びかと思いきや、その通りなのです。 今後の仕事は人間がAIを利用して行う感じになってるけれども。 これってどういうことかっていうと、例えばこのブログ記事書いてって言ったらAIも最近書けるようなり始めてますよね。 つまり、人間が必死…

何をしても無駄な世の中

主語がデカいな。今回は僕の中の狭い世界だと捉えて欲しい。今の世の中は何をしても無駄だ。 今楽しそうに暮らしている人たちも、実は不安に思いながら過ごしていたりするし、もう何もしなくていいんだ…と開放的な人もある程度あるのかもしれないけど、それ…

ブログやSNSは居場所にはなるというのは幻想なのかもしれない

いつもは悩み事やらを吐き出していますが、今回は思ったことを書きます。 ブログやらSNSというのは、記事を書き溜めたり呟いたりしていって自分の中では何かが積み重なっていき、いつか大きな居場所になっていくんだ。 というような感覚の人は多いと思います…

凡人すぎてつらい人に読んで欲しい記事

今ちょうど僕は自分が何かしらの才能を秘めている幻想から解き放たれたところだ。色々頑張った。YouTubeとかやってた。収益化もした。なんか俺はどこか天才的だ。という幻想から解放されたのだ。 実はお前は凡人でしたー(笑)と言ったことに気付いて、自覚…

何もかもが楽しくなくなった件

このブログは僕の完璧な独り言集のようなものなので、このようにややネガティブなことも書く。というか過去のエントリー全体的に「自分について」のことをほぼ書いてきた。そうしないと死んでしまう生き物なのだ。(大袈裟) で、最近色々分かってきたことが…