隠しノート

僕は能力のあるゴミです

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事だからやると言う危険な思想

仕事を引き受ける時に、まずは出来るか出来ないかの判断が入る。 だが、時には今はできないけど出来るかもしれない仕事なんかもある。 そんな時に「仕事だから」やるんだみたいな考えでいると、割と潰れてしまう。 できない時に仕事だからなんとかするんだみ…

プログラマー的な分かりにくさ

よく構成だけきっちりしていて、情報は書いてあるんだけどいまいち心に響かないなんていう構造化された文書がある。 プログラミングのドキュメント的なやつだ。 あえて表現するなら プログラマーとは プログラミングをするひとのことだ。 どのように学ぶのか…

仕事をやめろという甘い囁き

Twitterで仕事をやめろとおすすめする人は偽善だみたいなツイートが回ってきた。仕事辞めた後はどうするの?みたいなフェーズになると「知らん」みたいになるやつ。 人生はお金を稼がないといけないので、仕事を辞めた後にもお金の供給は大切なのです。だか…

症状

息が苦しくなって、お腹の奥が痛くなって、身体が重くなる。 仕事を目の前にすると大体これ。 自分がミスをしたりするとイライラして叫んでしまう。 こんな状態が続くものだから、仕事はやめることにしたのだ。 マジで本当につらい。 こんなことを誰かに相談…

人生における成功は簡単に見えるものではない

成功者による成功の定義は、ものすごく簡単にまとめられてしまっていて、見る人が見れば勘違いしてしまうものが多い。 僕は成功とは、まず自分の能力に絶望して、次に自分のできるわずかなことを見つけて、そのわずかなことが好きになって継続できて、しかも…

人生の選択はもっと贅沢にすべきなのかもしれない

自分の中でイケると感じたことは、きっと多分イケる。 そして、あとは勇気を持ってもっと贅沢に選ぶべきなのかもしれない。 誰かに対して時間を使うのが疲れたら、自分だけしかできない道を選ぶしかないのだろう。

改めて僕はダメ人間だった

仕事はできないわけではないのだ。 そして培ってきた技術も無駄だと思わない。 だけど、この技術は別にやりたいことではないのだ。 つまり、できるんだけどやりたくはないみたいな。 時間さえあれば完成まで漕ぎつけるみたいな能力はあるんだ。 だが、根本的…