隠しノート

僕は能力のあるゴミです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素の自分を本当に出せているか

僕はもうやりたいようにやることにした。 ダメなものはダメだし、好きなものは好きだ。 もうそれでいいじゃないか。 誰かに合わせると言うのはコミュニケーションの時だけでいい。 お前の生き方を誰かに合わせるな。 あと、誰かについて行って生きているタイ…

「対策」だけでは心は癒えない

こうしたらこうする。ああなったらああやる。 こんな感じで対策をすることで、解決する問題というのはある。 というか、対策をしないと解決しないわけだから対策はするものだ。 ところで、この対策というのはただ手段の解決策としてだけでやっていくと何だか…

僕らは無意識に読み飛ばしている

文章を間違えたり、読み間違える時は無意識に読み飛ばしている。 これは読むのがだるいから発生することだし、読む事がそんなに面白くないのであれば僕らはついつい読み飛ばしてしまう。 これがケアレスミスに繋がる。 誤解を恐れずに言おう。しっかりと読む…

ADHD、そしてASD併発のクソザコな自分の中でも自信のあること

どうも、クソザコブロガーです。 僕は何度も書いてますが、頭が悪く物覚えも微妙です。 でもパソコンはある程度触れてデザインとかも多少できたりします。 そんな自分はデザイナーと名乗る程の最高の腕を持っているわけではないし、パソコンの先生と言えるほ…

何者かになれている人

僕の、そしてほとんどの人が何者かになれていないなどと悩んでいるだろう。 お前はお前なのだ。これが結論でしかなく、それ以外でもない。 職業としてピアニストとか、デザイナーとか。技術を特化させられる人に僕は憧れてしまう。 しかし、そんな彼らはずっ…

普通にできる奴の正体

普通の人というのは人々が思い描く、平均の能力を持った奴のことだろう。 例えば、車を持っているかと言われたら持っているのだろう。 でも普通の人なのでプログラミングとかはできない。 ただし、普通なら出来ることをめちゃめちゃやってのける。 挨拶やメ…

ところで【完全なる雑記】

自分が仕事できないのは分かった。 なんかなりたいこともある程度叶えた。 いや、本当になりたかったはずのアレにはなれていないのだけど、それはもう良い。本当にいい。 自分には社会に貢献できる才能などないのだし、 かと言って生きる意味がないみたいに…

無駄な努力と趣味は明確に違う

そもそも努力とは何だろう。 辞書を引いてみると「《名・ス自》目標の実現のため、心身を労してつとめること。ほねをおること。」とあります。 続いて趣味とは何だろう。 「専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄。」 という感じで、たまに趣味でやっ…

生きる価値のない人間がだんだん価値を得ていく方法

このブログを見てくれ。全く有名ではない。 さらには、僕は大したスキルもない。 簡単に言えば無能だ。 同僚からは罵倒されるし、中学生の頃なんかはメガネを潰されたりしてイジメも受けた。 これが僕のプロフィールなのだとしたら、簡単に言えば生きる価値…