隠しノート

僕は能力のあるゴミです

ADHDかと思ったら性格がINFPで、ADHDについて考えさせられた

注意欠陥、多動性障害。ADHDと言われますが、僕はその特徴にめっちゃ該当するタイプの人間です。心療内科にまで診てもらったことすらある。でもADHDかもしれないし、そうじゃないかもしれないという診断だった。

 

あんまりADHDということを悩んでも仕方ないということがこの記事では伝えたいのです。

 

んで、みんなに知ってもらいたいのは性格診断だ。あの16タイプのやつ。MBTI的なやつだ。

ちなみにこっちの動物のやつの方がカジュアルなんだけど分かりやすいからオススメです!

https://16test.uranaino.net/

 

僕はそれのINFPに該当するのですが、そのINFPの特徴をよく見てみるとよく空想したりして現実に戻ってこれなくなる的な特徴を持っているらしい。これがまさしくADHDっぽさなのだ。

 

ちゃんと書くとINFPは

・直感が鋭い

・芸術性がある

・空想家

・共感力ある

みたいなのが並ぶのだ。マジであってる。

※ちなみに勘違いしてはいけないのは、これらのステータスのようなものはあくまでも傾向なので才能ではない。俺は芸術家にはなれん。

 

で、性格診断とかは信じてなかったのですが、これは結構信じてみてもいいのかな!ってくらい特徴が合致していたので、このMBTIを信用するならADHDという病気はそのような性格の人まで巻き込んでるように思えるんだよね。

 

これは発達障害なのか…みたいな。お金が稼げるからADHDを流行らせて、該当者増やしたみたいな感じだと思う。もちろん世の中には本当に多動症だったりする人もいると思うので、ADHDは嘘!とまでは言いませんが。

 

注意力散漫なのをどうにかしようとしても、INFPはどうしようもないし、空想してしまったり寄り道してしまう思考をどうにかして元に戻すみたいな環境を作るしかないですね。。通知botやらタイマーやらで。

 

あとそもそも人は面倒くさがりだし、普通に集中して仕事できるタイプの人は、普通にすごい人だし、あんまり思い悩む必要はないなぁとここ最近は考えてます。

 

かと言ってINFPの空想はほぼ無駄だし、社会の適応できないしでマジでクソだと思う。

 

僕は自分を追い詰めて勝手に絶望して、ある意味納得いく形に落とし込んだけど、本職として芸術家の道には安易に進まないほうがいい。子供の頃から絵を描いてたりとかなら別だけども。あと趣味でやってるくらいなら。

 

INFPは天才でもなんでもない。天才のように見えるのは、その分一応深く考えたからで、一般的に頭の良い人が考えた内容の方がよっぼどわかりやすくて天才だ!僕のようなバカが生み出した答え(この記事ね)なんて、気休めに過ぎない。

 

とりあえず言えるのは、ガチで生活に支障出てる人以外のADHDは被害者ぶるな。それは多分内向的な性格に過ぎない。その性格である自分を無理してでも受け入れろ。そして、諦めるのだ。上を見るんじゃない。ちょっと意味違うけど、地に足をつけろ!

 

多分INFPの人ってのは色んなスキルを身に付けてると思うから、そんな感じで「便利屋さん」とか「この人に頼めばなんとかなる」的なポジションは最低でも取っておきたいね。

 

それだけで他の人よりは優れた立場にはいける。でも、僕らができるのはその程度だ。諦めるのだ。