隠しノート

僕は能力のあるゴミです

Twitterの有料化について

僕はTwitterの有料化にめちゃくちゃ同意です。

確かに無料で使えないのはクソですが、SNSがこうして広まりすぎてしまったことは不幸なのかなぁと。そもそも無料というのは結構幻想的なのかもしれません。(これについては話が飛躍しているのでスルーで)

 

Twitterが有料化することで

・アンチ的なアカウントが減る可能性が高い

・一般人の利用者が減ることが期待できる

フェイクニュース的なものが減る可能性がある

 

とか言うとものすごくデスノートのキラ的発想ですが、バカな利用者やアクセス稼ぎだけのための情報を発信するメリットが薄れて、コストだけがかかる状態を作れれば、世の中の情報はそっちの方がまだマシなんじゃないかと。

 

今の世の中のニュースが流れれば即座にバズり、1週間後には忘れてしまうという状況はひどいと僕は思います。あなたは一週間前に起きた炎上やニュースを覚えていますか?僕はマジで思い出せない。

 

SNSが出る前の継続的な話題について、みんなでゆるゆる考える方が絶対健全だと思うのです。

 

何が言いたいのかごちゃごちゃになっちゃいましたけど、とにかく今のSNSはあんまり良くない。嘘とか人に迷惑をかけながらお金を稼げたり、そのまま迷惑になったりしますから。

 

それを解消するためにTwitter有料化はワンチャンあるのではと考えました。

 

利用者が減れば、発信する人が減って、雑音だらけだった情報の洪水も川のようになるんじゃないかと。

 

そのくらいになれば、今よりはマシじゃね?と僕は思うのです。世の中的に。

 

お前は情報を発信することが悪なのか?みたいに考えてるといわれると困るのですが、僕はブログのようにまだ考えながら発信することのほうが良いと思ってて、Twitterのような条件反射的な発信で、相手の人生を終わらせる可能性すらあるものはよろしくないなぁと考えています。

 

しかもブログ程度であれば誰かのタイムラインに流れるわけじゃないし、良いかなと思うのです。

 

適当な発言が、たくさんの人に見られて、それでいて情報が拡散してしまう性質を持っているというがヤバいのかも。

 

2007年くらいから2022年にかけての情報に振り回される社会は、どのように変わっていくのか…!