隠しノート

僕は能力のあるゴミです

目的と手段だと手段の方が圧倒的に好きだし面白い件

まずちょっと話がズレるけれども、凡人は秀才になれるし、凡人も努力すればある程度のところまでいける。

 

僕は地頭は多少良いのかもしれんが、勉強は全くダメだ。

そりゃあ得意なこともあるけれど、才能の有無としては普通だ。

 

得意なんだけど、頑張っても65点とか。僕の中の最高点数がそのくらいなのだ。凡人がいくら努力したところで行けて80点だとして、僕は不器用だから65点止まりなのだ。

 

人生長いわけだから他の分野でも54点とか46点とか、やりたくないけど才能あるものは努力ができなくて58点とか。まぁ色々あるわけだ。

 

何か突出してたとして65点。これの意味が分かるかい?

よく才能と才能を掛け合わせると唯一無二の人になれると言うけれど、僕は器用貧乏なので掛け合わせて確かにぱっと見唯一無二なのかもだけど同じようなレベルの人はゴロゴロいて、実は全然唯一無二では無かったりする。これは能力的にね。

 

でも普通以上ではあるかもしれないので、策が生み出せない内は無理に何もしなくても良いんじゃないかと思うんだ。

 

こうやってブログに書いたところで、普通の人はもっと人に読ませるんだよ。もしかしたら僕の文体の方が気楽で読みやすい可能性はある。でも、情報はないじゃん。明らかに。

 

Googleに媚びようとしてSEO対策をやろうとすると、「凡人 秀才のなり方」とかで検索する人に対して、凡人が秀才になる方法12選!今すぐ実践できるどーたらこーたらみたいなタイトルにして、見出しを作っていき、深掘りしたりするわけなんだけど、そんなん面白くないわけだよ。

 

目的と手段を間違えるとかよくいうけど、僕が好きなのは手段なのだよ。こうしてグダグダ書いてるのがいいんじゃん。でも、これはお金にならない書き方だよね。

 

YouTubeとかもさ、生配信でダラダラ話してる方が楽だし、楽しいと思うんだよね。Vtuberとかはもはや演技とかその人の才能だけで成り立っているけれども。あ、というかVtuberは劣化とした戦略の上で雑談ができる状況を作り出したと言えるんだけど、凡人は根本的に戦略に則って動くとかって厳しいわけだよね。

 

だから、僕ら凡人はやってる内に覚えてきちゃったとか、そういったプチスキルのカケラを1つずつ集めてチリツモですごくなっていくしかない。で、それは努力なので、とても偉いわけだ。

 

そして、それでも65点くらいしか出せないんだし、色んなことを楽しんで普通に生きるのがベストなんじゃなかろうか。時々イケるタイミングはあるかもしれんが。