隠しノート

僕は能力のあるゴミです

僕らの趣味はお金にはなりません!好きなことも趣味もよく分からない人へ

誰しも何かしらやってしまうことはあるだろう。

その中でも、自分から行動するものが趣味だ。

もちろん、やらなくても良いことに限る。

 

テレビを観る、ネット観る、スマホいじる、アニメ観る、音楽聴く、本を読む、ゲームする。

 

僕にとってはこれらが趣味であり、こんな記事を読んでる人もだいたいこんな感じなんじゃないだろうか。これらが「まぁ、好き」程度のもんだ。僕らはそれくらいしか好きなものがないのだよ。

 

んで、趣味を仕事にとか、好きなことを仕事にとかってのは人生においてはそんなに重要じゃない。

※こんなことを言いながら、僕はそんなものをずっと探して苦しんでいる。

 

少なくとも好きなことを仕事にしている人というのはとても羨ましく見えるけれど、裏ではなかなか綿密にやっていると思う。

 

で、なんとなくやっちゃう趣味の中には「感想が聞きたい」「おすすめが知りたい」「個人的ランキングが見たい」「レビュー読みたい」とかとか、需要のある情報なんてものがある。

 

アニメブログとか、書評とか。

 

これらは一瞬お金になりそうなんだけど、僕ら程度の人間は生産者側には回らないほうがいい。やるとしても僕のようなダラダラした記事程度のものが限度だろう。

 

なんでかと言うと、世の中には「ガチのオタク」ってのがいてね、そういう奴らに僕らは到底敵わないのだ。文章力とか見やすさで勝てても情熱で勝てない。奴らはモンスターだ。

 

いやね?やろうと思えば努力で頑張ってお金を稼ぐことはもちろんできる。ビジネスに昇華はできる。でもそうじゃない。自分にしか出来ない手札は必ず存在するはずだ。僕は見つかってないけど。

 

僕ら人間は向いていることを本気でやった方が良かったりする。知り合いとかにアイツが本気になったらすごい人になれそう!みたいな人っていると思うんだ。

 

僕らは自分自身を客観的には観るのが難しいので誰かに聞いたりするのも良いかもしれない。僕も勇気を出して色んな人に聞いてみたりしてるけどまだ見つからない。

 

こうして文章を書けるのも自分の強みなのかもしれないけど、所詮この程度なのさ。みんなにはブロガーように映ってるかもしれないけれど、これは呼吸のようなもんだ。(適当に文章を書くのはある種の才能かもしれないけど、人を魅了するほどのクオリティまでは辿り着けないのだ。)

 

呼吸するようにできることは才能の原石である可能性がある。でも、僕らはこれを頑張って磨くよりも「得意なこと」を磨く方が将来を考えた時に絶対に役に立つ。

 

それで言うと僕は「自分が把握したものなら、できる」と言う当たり前の能力を持っていて、であれば、色んなことを出来るようにして幅広くやっていくことくらいしか出来ないのだ。

 

中途半端な人間でごめんなさい。でもこんな自分も好きで、こんなことしか出来ない自分が惨めだ。

 

覚えたことを組み合わせて、より得意なことを増やしたり活かしたりして人生楽しもう。と、自分に言い聞かせる。