隠しノート

僕は能力のあるゴミです

エンジョイ勢とガチ勢を2つに分けるのはムズい。

何度も何度もTwitterで話題になるけど、エンジョイ勢とガチ勢は簡単に2つに分けるのはそもそも難しい。

 

一つの例として適当に定義っぽくしてみよう。

エンジョイ勢は、楽しさ優先で勝ち負けには拘らない。ゲームは下手でもいい。

ガチ勢は、ゲームが上手くて、勝利が全て。

 

なんて分け方をしたら、いやいや負けにも意味はあるだとか、エンジョイ勢だけど最低限のうまさは必要じゃね?みたいな話が出てくる。

 

楽しみ方にはいくつも種類がある。

人と話すだけで楽しい人

人と一緒にいるだけで楽しい人

ゲームをプレイするだけで楽しい人

ゲームの上手さが噛み合ったりするのが楽しい人

ゲームが上手くて雑談も一緒に楽しみたい人

勝利することが楽しい人

勝利を目指すのが楽しい人

勝利をしながら適当にだべるのが楽しい人

 

エンジョイにもめちゃくちゃあるわけだよ。だから、エンジョイ勢と一括りにするのはそもそも間違えてる。ガチ勢も同様。

 

MBTIのような性格診断テストがありますが、ゲームの熱量の性格もおそらくたくさんの分類があって、それを2つに分けるとエンジョイ勢とガチ勢になってしまう。

 

陽キャ陰キャの分け方とほとんど一緒。

陰キャだけどディズニーランドは好きとかあるでしょ?そんな感じ。

 

だからゲームを一緒に楽しむってのは思った以上に難しいことだったりするのかもしれない。

 

ただただ笑い合うだけが楽しい人もいれば、協力が楽しい人もいれば、勝つことが目的の人もいる。

 

楽しさの軸と熱量の軸がグラデーションのようになってると思うので、ただエンジョイ勢やガチ勢で分けるのは違うのかなぁと思ってます。

 

熱量と楽しさの方向性が一緒の人が遊んだら、その場が確実に楽しくなるのかが気になるのと、ゲームで遊ぶ際の気配り方のようなものが明確になると良くなりそう。