隠しノート

僕は能力のあるゴミです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

他人と比べるのがダメな理由について考える

ここ最近のブログを読み返したらかなり死にそうな自分がいた。 僕以上に大変な人なんてたくさんいるのだけど、それでも僕にとっての無理をしているんだろう。 他人と比べてはいけないとよく言うけれど、競争として比べることと個体として比べることとかで意…

出力

自分の言いたいことが吐き出せない。 そもそも自分が何を吐き出したいのかがわからないのだ。 だけどモヤモヤする。 きっとこのブログを読んでくれている方に向けて言うことじゃないのだろう。 多分助けてと言いたいんだ。

頭が悪いヤツが頭が悪いということを本気出して説明してみた

僕は凡人だ。そして世間的には結構バカである。 さらに付け加えると文章は普通に書けるバカである。 バカというと天才と紙一重だと捉えられてしまうかもしれない。 頭が悪い。こっちの言葉の方がしっくりくる。 頭が悪いというのは、計算力や記憶力が足りな…

やりたくないことを全部やる

やりたいことを全部やるというのはよく聞くかもしれないけど、やりたくないことを全部やるとはあんまり聞かない。 やりたくないことの先には、めちゃくちゃすごい報酬とか幸せが待っているわけではないけど、自分にできなかったことが出来るようになるという…

興味を持つ方法を探している人へ

僕は食わず嫌いで、特に何も興味を持てない人間だ。基本は。 今僕はやらなければいけないことがあり、必死こいてやりたくないことを覚えているフェーズです。 多分こんな記事を見ている人と同じ心境かもしれない。好きなことなら続くこともある。これも多分…

これからの時代は「興味を持つ」ことと「学ぶ手順」が武器になる

中学生や高校生の頃、なぜ自分が勉強出来ないのかがわかった。 結論から言うと、何も理解せずに場当たり的にものを覚えようとしていたからである。 そして頭の良い人や、教養のある人は基礎がしっかりしていて、大人になっても廃れぬままその知識を保有して…

雑記

僕は今の時代が嫌いなのかもしれない。 心が貧しいと言うのかな。 景気が悪くなって物価が上がって、経済的にもヤバさはある。 いや、なんだか最近人を傷つけたり殺してしまうようなニュースが増えた気がする。 そんな暗黒面のようなものが結構世の中で浸透…