隠しノート

僕は能力のあるゴミです

強みや弱み

自分の強みはコレだ!と思うものに没頭できることだ。これがメインウェポン。

 

あとは審美眼がややある。ツール使いこなしたり覚えたりはできる。まぁそんなもんだ。気になる知識を取り入れることはできる。あと駄文が書ける。こんなもんだ。

 

人には強みや弱みがあるというけれど、ポケモンでいう種族値が低いやつの強みが弱いように、弱い存在は弱いのだ。

 

そこを受け止めるまでにクソ時間がかかった。でも良かった。

 

理由はこのまま勘違いして生きるよりも楽しい未来が待っていそうだからだ。人は学べるわけだし、後天的なものというのは凄い力を持っていると思う。

 

例えば、めっちゃ引きこもりのやつがアニメめっちゃ見ていたとして、アニメの知識で勝てるかっていうと多分負けるんだよ。

 

人生のほとんどは知識の差で意外と有利不利ってのが決まったりする。元々頭の良い人はより知識を蓄えられるし、それこそ有利なんだが、いくらバカでも知識を蓄えて行動はできる。

 

強み弱みなんて、結局はその人が過ごしてきた過程で生まれたものに過ぎないし、ポケモン的な種族値を自分に当てはめて低いからと言って、そいつは後天的に強くなれる。

 

コイキングハイドロポンプ使うみたいなもんだが、他のはねるだけのコイキングより強い。

 

まぁ、努力をしてもその程度しかならないわけだし、僕らのような雑魚はさっさと楽な抜け道でぬくぬくと幸せに暮らすしかないのだ。