隠しノート

僕は能力のあるゴミです

凡人の立ち回り

人生には立ち回りが存在する。対戦ゲームとかやってると立ち回りについて考えたりするんだけど、人生にもありました。

 

ルールがあって、勝ち負けがあるものには立ち回りが必ず存在する。んで、立ち回りってのはゲームに勝つための状況判断のことですが、特に普段の人間関係というのはぶっちゃけ何も考えずに適当にすごしたいものだ。

 

これは神経質になりすぎてもいけないし、神経質にならなさすぎるのも良くない。んで、この立ち回りってのは小学生あたりから機能してしまうと思う。

 

例えば虐められないようにするには自分が強くなって虐め側に回るとかだ。(本当にいじめたらダメです)

 

正しくはイジられないように普通に過ごすには、オシャレをして、恋人を作って、良い印象を与える部活に入って、成績優秀でみたいなダサくない状態に仕立て上げたりすることが大切だ。まぁ、もうあんな閉鎖空間には行きたくないが。

 

というように、大人になったらより立ち回りは慎重にならなければいけない。

 

今の日本は特に難しい。

 

一般的には…

・ストレスのない人間関係の職場に就職する

・将来的にも組織が良い感じに維持できるところに就職する

・給料の良いところに就職する

・自分が得意なことができる、学びがある会社に就職する

・一度自営業を目指して金稼ぎについて学ぶ。会社の仕組みを知る

・社内で評価されるように仕事する(立場を上に上げていく)

 

というものだ。

 

んで、これは就職に限った話だが、これが恋愛やらSNSやらゲームやら色々と立ち回りが存在し、それぞれをしっかりこなさないといけないのだ。いけないというよりもそっちの方が楽になる。

 

最初から完璧を目指すと無理なので、一つずつこなせるようになっていくとだんだん良い感じになってくる。

 

無理はしてはいけない。一つずつやっていくのだ。