隠しノート

僕は能力のあるゴミです

愚痴ブログは作った方がいい

これを言うとアレですが、Twitterや友人に愚痴るのではなくこのブログのように誰かに見られているがアクセスを狙わないブログに愚痴を書くのがいい。

 

なぜかと言うと、Twitterは人間関係のツールなので愚痴を言うだけで嫌われてしまったりするのです。

 

実はこんなに深刻に悩んでるんだみたいなことなら良いのだけど、泣きつくような愚痴は本当に勿体無い。

 

かと言ってこっちの愚痴ブログでも○ね的な内容はそこまで書けない。そこまで行きたいなら記事を非公開にした方がいい。

 

記事を公開するのも大切。記事を非公開にすると、独りよがりな文章になりすぎて「誰かが見てる感」がなくなってしまう。あと文章を完成させるモチベーションも消える。