隠しノート

僕は能力のあるゴミです

生きる価値のない人間がだんだん価値を得ていく方法

このブログを見てくれ。全く有名ではない。

さらには、僕は大したスキルもない。

簡単に言えば無能だ。

 

同僚からは罵倒されるし、中学生の頃なんかはメガネを潰されたりしてイジメも受けた。

 

これが僕のプロフィールなのだとしたら、簡単に言えば生きる価値の無い人間と言えるだろう。さらに言えば頭も悪いし、そんなにモテない。

 

だけど、僕は人生というものが分かってきた。30代にもなって、ようやく分かってきたのだ。(現に幸せな考え方を手に入れたので、共有する記事だ。だが、僕の現状はみんなには不幸に見えるかもしれない。だが幸せだ。)

 

なんだか最高のスキルを身につけたり、最高の会社に就職したりしてお金持ちになるみたいなところが幸せで、安定でってほとんどの人が考えてると思う。

 

いわゆるレールに敷かれたみたいな人生だ。まず、これは多分結構幸せではあるかもしれない。というか勝ち組だ。

 

なんだけど、この軌道に乗るのは選ばれし人間だけだ。しかもこの軌道に乗っても、結婚した後は離婚してみたいな話すら聞く。実はこのルートでさえ不幸になる人はいるわけだ。

 

なので、今回はそんな話じゃなくて考え方の話がしたい。

 

結論、「自分の考えている楽しい行動をしていれば、頭の良い人が考える理論的に正しい生き方をしなくても、ちゃんと幸せである」ということが言いたいわけです。

 

僕は頭が悪いのでたくさんの人からアドバイスされる。放っておけないのだろう。過去の記事とかの雑記で苦しんでいる様子がわかると思う。

 

僕はきっとこれが幸せの人生なんだと信じて、人から言われたことや稼げる話なんかに何度も飛びついてみたことがある。

 

でも全て自分にとっての楽しいことに戻ってきてしまうのだ。この自分にとっての楽しいことというのは、「誰にも真似できないこと」だ。

 

例えば寝ないといけないのに深夜にブログを書いている今の自分は完璧に幸せだ。お金とかも稼げないし、やってることなんてはてなに貢献してるだけですからね!しかも読んでくれる人も少ないだろう。

 

この「誰にも真似できないこと」というのは、まさしく自分にしかない。みんなの中にもあるはずだ。なんかやっちゃうこととか、シンプルに好きたことが。

 

その「誰にも真似できないこと」をまず大切にすべきだ。そしてそれは努力して上達とかしなくていい。向上心とかいらない。やればいい。

 

例えばYouTubeで動画投稿しても再生されなくてもやればいい。例えばペットショップの可愛い犬を見に行くとかやればいい。映画見るとかやればいい。

 

そしてそれをアウトプットなんかしなくてもいい。ブログ書きたければ書けばいいし、副業したければすればいい。

 

その誰にも真似できないことをしている間、それは間違いなく「自分」なのだよ。だから、自分に価値が出てくるという感覚になる。

 

まず、これが自分を認めてあげる方法だ。

 

続いて、「何者かになろうとする」というのがとても大事だ。これは有名にならんでもいいし、名刺に刻まれる役職にーとかは関係ない。

 

例えばゲーム上手い人でもいいし、カラオケ行く人でもいいし、テレビ見る人でもいい。

 

そして出来れば、「自分が今までなったことない人」になることを目指すのがいい。

 

こうするとチャレンジができるし、チャレンジをしていくと失敗だらけでムカつくけど、だんだん疑問点が出てきて興味が出てくるんだ。

 

いいかい?「何者かになる」をゴールとするのではなく、考え方を「何者かになろうとする」んだ。

 

人は変わらないと言うが、実は結構変わる。この変化するという能力はどんなに頭が悪くても備わっている。

 

例えば誰かを嫌いになったとする。その時点で変化だ。好きになっても変化だ。

 

ジャニーズとか乃木坂とか好きになったら推しが見つかったりするよね。ファンになって追いかけとか今までしたこともなかったのに。もうこれって完全に変化な訳だ。

 

そしてそれはもう、何者かになろうとすると言う意思すらなく無意識でそうしているのだろう。そしてその無意識でやってきたことが今までのあなただ。

 

これを意識的に何者かになろうとすると少し難易度は上がるのだけど、確実にあなたは今までのあなたでは無くなる。さらには性格さえ変えようとしてもいい。

 

天然な自分を変えたいとか、ADHD直したいとか。全部意外といける。そりゃ完全には無理だよ。あなたはあなたと言う個体だからね。

 

でも諦めちゃダメなんだ。少しでも何者かになろうとする行動をとることが自然と失敗するようになるし、その失敗は成功の種だから。

 

という感じで、ここまで読むと自分には価値が出てきたのではないでしょうか。

 

こうして僕は人生を飽きずに楽しく暮らすことができるようになっています。頭は悪いですが、書いたことは才能の必要がないし、誰でもやろうとすればできます。

 

この2つのことをやらなければあなたは価値のないままの人間かもしれません。例えば知らないユーチューバー探すとか、寄り道してみるとかから始めることがおすすめです。

 

ただこの方法ではお金は稼げないから、そこはまた別の戦略が必要です。というか世の中にはそんなノウハウは溢れてますから僕なんかの記事を読んでないで早く調べてみてください。

 

その時点であなたは「お金を稼ごうとする人」になっているわけだし、変わっているんです。これはすごいことだと思うのです。