隠しノート

僕は能力のあるゴミです

僕らは無意識に読み飛ばしている

文章を間違えたり、読み間違える時は無意識に読み飛ばしている。

 

これは読むのがだるいから発生することだし、読む事がそんなに面白くないのであれば僕らはついつい読み飛ばしてしまう。

 

これがケアレスミスに繋がる。

 

誤解を恐れずに言おう。しっかりと読むのは、非常に難しい技術だ。

 

じゃないと理解力のない人がTwitterフェイクニュースをあんなに垂れ流すはずがない。

 

ゆっくりと文章を読んで理解する人もいるし、ざっと読んで適当に理解する人もいるし、ざっと読んだ上でしっかりと読める人もいるし、ゆっくりと読んで理解を間違える人もいるんです。

 

僕は間違いなく最後のパターンの人ですから、文章を読む時には集中力と、妄想を抑える力と、一つずつ文字をなぞっていく力などを駆使しても、読み間違えます。

 

ダメなんですねぇ。伝われー。