隠しノート

僕は能力のあるゴミです

プラマイゼロではなかった

幸せになるために悪魔に心を売ったり、努力をしたり、勉強したりする。んで、お金が稼げるようになったら日本では社会保険とかで国に持ってかれる。

 

頑張っても特に意味はないのだから、お金なんか稼がないで底辺的な暮らしをして動物のように暮らすのが一番幸せなのかもしれない。

 

超頑張っても得られるプラスが大したものではないのだから、頑張らないでいいという結論になる。

 

Z世代とかはこれを先読みすることで、嫌なことから逃げるムーブを最初からする人が多い。

 

一応僕らのようなブラック企業に揉まれた上で、スキルを身につけた状態で頑張らなくなるのとは少し話が違うように思う。だから、僕らのようなおっさん側はZ世代にやや軽蔑するような感じに振る舞うけれども。

 

ただ、Z世代のムーブは正しいわけで僕らは軽蔑するんじゃなくて環境を変えるか、諦めるか、クッソ頑張るかくらいしかない。

 

僕は諦めたり環境を変えた方がいいと考えてる。

 

自分は役に立ちそうだから、何かを誰かに託したりしたいのだけど、そういった役に立ちそうなことは現代ではあまり役立たないので、僕が知っている知恵のようなものは墓まで持っていくのが正しいのかもしれない。

 

あるいはこのはてなブログに置き去りにするのが良いのかも。