隠しノート

僕は能力のあるゴミです

もしも明日死ぬとしたらベース

物事の考え方でゼロベースみたいなのがあるけど、いまいち理解しにくい。

最初から考え直すってことなんだろうけど、最初から考えようって言えばいいのに。

 

そんなことはどうでもいいけど、将来のこととか考えるじゃないですか。70歳になったらどうしようとか。年金問題ヤバいよなぁとか。

 

ぶっちゃけそのような未来に何かあるので回避するみたいな思考は、頭の良い人だけができる特権なのかもしれない。

 

でも僕は未来に何かあるなんてのは都合の良い話でしかないと思ってるのです。

 

だから僕はもしも明日死ぬとしたらベースで物事を考えて生きている。明日死ぬとしたら今何がやりたいのか。

 

このような駄文を書き残してる時点で、お前それで考えてないだろってツッコミはなしで。きっと明後日に死ぬのだ。

 

※このブログは呼吸のようなものだし、明日死ぬとしても死なないとしても書いてしまうものだ。

 

大事なのは今何をやるかだとよくいうけれど、本当にその通りだ。後先考えずにやった方がいい。後先を考えるとどうせやらないのだから。

 

後先を考えてめっちゃ悪い結果になるとして、明日死ぬとしたらそれをやりたいのか。

 

そんな風に考えて生きていかないと、多分生きていないのだ。

 

そう考えると僕はビデオメッセージとか作るかもしれない。僕が生きてきた証を残そうとするかもしれない。

 

なるほど、じゃあ今この記事を書いているのはあながちズレてはいないのか…笑

 

僕がやりたいことなんてのはその程度だ。役立つ知識をどう受け渡せばいいのか。そんなことを考えてる日々だ。