隠しノート

僕は能力のあるゴミです

自己肯定感を高めるには自己選定感が大事なのかも

自己肯定感が低いとかで悩んでる人は多い。

でも、自己肯定感を上げるにはスキルを身につけて誇れるようになろう!みたいな感じで努力しなければいけなさそうだ。

 

無理だ。そんなことやってられるか!

 

というわけで、自己選定感という言葉を考えてみた。

これは、「自分で選択した人生を歩んでる感」というものです。さっき考えました。

 

で、これは素の自分で生きていくことが大切で、俺が選んだ道なのだから口出しするなという意味で「自己肯定感」も上がっていくのではという算段です。

 

つまり、スキルなんか身につけなくても自分のやりたいことをやり、自分が好きなことを貫いていればきっと自己肯定感は高まっていくだろうし、それにはこの「自己選定感」は大事なのではないかという仮説です。

 

ちなみに自分勝手に生きていると当然お金の問題に悩まされます。

きっとここが難所です。なんか、正社員として働くのはもう逃れられないのだからなんとか働いていてもやっていけるレベルのところに就職することが大前提でしょう。

 

あとはもう時間を増やすのであれば休みを取ったり、出社日を減らしたり、とにかく自分の信念(自分の方向性を定める程度でOK)通りに生きるようにしていけば良いのではと最近考えてます。

 

お金は生きていけるレベルで稼ぐのを目指し、あとは信念通りに生きる。そして人生を終えることができれば良い気がします。