隠しノート

僕は能力のあるゴミです

やりたくないことを全部やる

やりたいことを全部やるというのはよく聞くかもしれないけど、やりたくないことを全部やるとはあんまり聞かない。

 

やりたくないことの先には、めちゃくちゃすごい報酬とか幸せが待っているわけではないけど、自分にできなかったことが出来るようになるという選択肢が増えたりする。

 

人生において選択肢を増やすということは大きな武器になる。そして、選択肢を増やすと逃げやすくなるのだ。最終的に人間は楽をすべきだ。

 

楽な定義にもよるのかもしれないけど、楽しいとか、コスパいいとか、動かなくていいみたいなポジティブな意味でいい。

 

だけど、楽を手に入れるためにはやりたくないことを通らないと新しい進歩が手に入らない。

 

やりたくないことというのは、自分がめっちゃ嫌いなのか、自分ができないことのどちらかだ。

 

で、大抵後者だ。

 

最近は、自分ができないことしかやってなくてミスもめっちゃしまくるけれど、ほんの少しそれに興味が出てきてちょっと楽しくなってきている。

 

いや、この生活を長引かせるわけにはいかないけど、超苦しいところから少し麻痺をしてまぁ楽に思えるようになってきた。

 

今の時代、凡人はこのような地道な努力で生きていくしかないのだ。