隠しノート

僕は能力のあるゴミです

優しすぎる世の中 vs 金

無理をするな。休め。残業するな。

みたいな感じで、世の中は優しくなっている。

僕も今16時間働いて、まさに無理をするなと言い張りたいところだ。

 

しかし、無理をするなという世界ではお金は稼げないということになる。

お金を稼ぐというのは自分の時間をできるだけ仕事に注ぎ込んでいくことで、それはもう自分の時間を捨てるようなものだ。

 

仕事をすることが自分の時間であるという人は別にいい。だが、大半の人は僕のような凡人だろうから、仕事とは自分の時間を奪うものだろう。

 

というわけで、ひろゆき的な贅沢をやめて生活の質を落としてでも幸せに暮らす考えにシフトした方が良いのかもしれません。

 

ただ、結婚をしたり介護とかが始まるとそんなこと言ってられません。

お金が必要になっていきます。

 

という国のシステムがある以上、割と詰んでいるのではと考える人もいるだろう。

 

しかし、確実に言えるのは、僕らの時間をお金なんていうくだらない物のために捧げてはいけない。だけどお金は稼がないといけない。

 

この二つを両立するちょうど良さを見つけることが大事なのは知っているでしょうが、多分マジで大事なのだと思います。

 

これらを両立するか、お金めっちゃ増えたら人のことを人は成功と呼ぶのだろう。