隠しノート

僕は能力のあるゴミです

やりたくもないことをやり続けるのは悲しいことだ

そもそもやりたいこととは何か。

やりたいことの見つけ方は何か。

 

そんな答えのないものを探しながら生きている人がほとんどでしょう。

だから、せめて「得意なこと」に逃げてやりたくもない得意なことで生きている。

そんな人は多いのではないでしょうか。

 

人は得意なことで、やりたいことをやって生きるべきだ。

これが「好きなこと」には直結しそうですが、

実は好きなことではないかもしれない。

 

やりたいにも色々細かな分類があるはずです。

整理整頓は苦手だけど、ファイルの命名規則を考えたりするのはちょっとやりたいとか。

掃除は嫌いなはずなのにトイレの掃除だけはやたら面白いとか。

 

そういう日々の何気ない得意なことをかき集めて、

忘れないようにメモとかしていくのって重要な気がするんですよね。

 

やりたくないけどやらないといけないことは最小限に、やりたいことでお金が稼げるのならそれはかなり幸せなはずです。

 

ホリエモンもやりたいことはやれって言ってるわけです。

何も彼のバイタリティとかを真似しろと言ってるわけじゃない。

というか自分はホリエモンでは無いのだから、真似は不可能です。

 

例えばホリエモンには音ゲーでオールパーフェクト出せって言われたらすぐにはできないはずなんです。(いや、彼なら練習次第でいけるのでは…!でもそこに時間を費やすほど暇はないはずです)

でも音ゲーマーとかはいけるわけなので、速攻でYouTube始めるべきです。

 

こんな感じで、自分の得意なことで意外とやり続けられるとかいうことはとても重要です。

 

しかも他の人があまり参入していないものは、情報源としてオリジナリティが高いです。

誰もやっていないことはたしかに人口が少ないし、大きな数字とかには繋がらないかもしれない。

 

だが、そこには活路がある。

今の時代、お金を稼ぐ方法なんて情報発信かモノを売るか時間を売るくらいしか無いわけですから、

ブログやらYouTubeやらでのうのうと生きればいいのではないでしょうか。