隠しノート

僕は能力のあるゴミです

仕事をやめろという甘い囁き

Twitterで仕事をやめろとおすすめする人は偽善だみたいなツイートが回ってきた。仕事辞めた後はどうするの?みたいなフェーズになると「知らん」みたいになるやつ。

 

人生はお金を稼がないといけないので、仕事を辞めた後にもお金の供給は大切なのです。だから、仕事を辞める側の人が計画を立てて辞めなければいけないし、仕事をやめろとおすすめした人はある程度はその後のことを簡単に相談に乗ったりするべきではあるのかも。

 

まぁ、基本的に自分は自分にしか興味がないので、仕事を辞めた本人がどうにかするしかないわけです。

 

しかし、はたから見たときにこの人本当に仕事を辞めたほうが良さそうだと思うことはあるし、今僕は猛烈に仕事を辞めたいと思っているし、辞める予定だ。

 

貯金があるのとワンチャンがあるので辞める選択ができる。これも事実だ。

 

とにかく、仕事を辞めるのは自己責任だし、その後を決めるのも自分だし、誰かの甘い囁きもそれに従った自分の責任なのだ。

 

選択をするということは、だいたい自分のせいになるということだ。僕らは甘い囁きによって選んだことさえも責任を負わなければいけない存在なのだ。

 

ただし、自己責任という言葉は重いけれど、僕らは何度も選択して生きているわけだから、それでいいのだと思います。